2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夢(断酒21日目)

私には夢がある。 ブログに書くと、宣言になり叶いそうなので、簡単に書く。 現在、私は34歳である。 20代前半で沖縄移住して、10年が経とうとしている。 サーフィンと海が好きなのである。 それはそれは、まー酒浸りの生活だったのだが。 30歳を過ぎて初海…

体調不良(断酒20日目)

8月から、サラリーマンの方が夜勤になり、ひじょ~に!体調不良です。 ホルモンバランスが崩れているのではないか…。 昔は夜型だったので、問題ないだろうと軽く考えていたが、ダメだ。 昔は、ただ酔っ払っていただけだったのである。 個人事業を軌道に乗せ…

帳簿記入(断酒18日目)

先日、宣言したとおり、確定申告に向けての帳簿記入も兼ねてキャッシュフロー・売上管理表をひたすら記入しております。 来年からは税理士に頼もうと思います。 安い料金で良さげな税理士を、ひょんな所から紹介頂き、いい感じっぽいです。 良いことも起きる…

建設的なエネルギーへ(断酒17日目)

悔しい。 danshulife.hatenablog.com 昨日の記事で書いた気持ち。 これをこれからの快進撃(改心撃?)の初動エネルギーにさせて頂く。 あくまで「初動」のみ。 「見返す」というのとは少し違う。 「見返したい」という怒りのエネルギーはずっとは続かないだ…

底から這い上がる(断酒16日目)

今日、最後の飲酒の件で指摘を受けた。 尊敬する一人からだった。 温かい気遣いと鋭い指摘。 全て分かっている。 言われなくても、分かっている。 でも言ってくれる人がいて感謝している。 本当に、私の事を想ってくれているから、言ってくれている。 内心、…

(断酒15日目)

今日は時間がないので更新だけ! 断酒継続中です!

先輩たちの断酒ブログ(断酒14日目)

先輩たちの断酒ブログを、ここ最近読み漁っていた。 多くの方は、以前は毎日飲酒をしており、アルコール依存症と診断されている方も多いようだ。 本当に泣けてくるほど、辛い体験をされている方もいる。 やっぱり、酒はドラッグだと思った。 危険過ぎる。。 …

ガンバラナイ技術(断酒13日目)

自己分析の日々。 酒乱の私は、よく「普段、ストレスため過ぎじゃないの」とよく言われていた。 本当に、自分ではそんなつもりはないんだけども…。 またまた、ふと気付いた。 いつも「無理」をしていたのである。 これをしなければならない。 あれはしてはな…

酒を飲む理由(断酒12日目)

なぜ酒を飲んでいたのか? もともと体質的にも酒が弱い私が。 そして、なんだこの断酒すると決めてからの不安感は。 悶々とそんな事を考えていた時、分かったのです。 「寂しい」「孤独」 これらを解消するために飲んでいた。 家でも全く飲まない、酒は苦手…

誕生日会(断酒11日目)

今から、先輩の誕生日会に行きます。 もちろん酒は飲みません。 主役の方は4年間断酒を継続しております。 …すごい。 本当のアルコール依存症で倒れてから、一滴も飲んでいないみたいです。 一日中、泡盛を飲んでいたみたいです。。 しかもすごい恐かった…。…

自分を大切にできる人間(断酒10日目)

自分を大切にできる人間が、他人を大切にできる。 反対に自分を大切にできない人間は、他人を大切にできるだろうか。 まずは自分を労わり、愛する。 自分が幸せでないと他人を幸せにすることはできない。 ふと、そう思う。 「自分」 自分の中にも様々なパー…

生活立て直し(断酒9日目)

最後に飲んでから9日も経っているのか。 未だに生活の立て直しは完全ではない。 私には達成したい事がある。 全ては自分が蒔いた種である…! ああ…公私共に少しずつ手をつけているが、気持ちを切り替えて前を向くしかないのだろう。結局はそれである。 私が…

悟りに近い気持ちです(断酒8日目)

赤裸々に告白すると、ここ数日、起床時に恐怖で目が覚める。 はっ!として、「ああよかった。昨日酒飲んでないわ。」 と胸を撫で下ろす。 笑ってしまうぐらい、酒がトラウマになっております。 悲しいでしょう?かわいそうでしょう? という事を伝えたいので…

自己管理能力

自己管理能力をつける。 お金・ビジネス・健康・恋愛・生活全般全てである。 本当に今まで自己管理ができていないと痛感した。状況を把握できていないのである。長期的に物事を考えるも、少しの出来事でいとも簡単に崩れ去る。自分の弱さです。 特に大きな問…

酒がないと笑顔になれる(断酒7日目)

やっぱり、酒がないと笑顔で一日が終わる。 私は飲酒欲求はほとんど「ない」。 家に酒のストックも「ない」。 晩酌の習慣などもっての他、「ない」。 たまに誘われて飲む酒で必ずブラックアウトするまで飲む。まるでジキルとハイドのように…もう一人の自分が…

断酒6日目からブログスタート

なぜ人は酒を飲む? 俺は二度と飲まない。 はっきり言って酒は凶器。俺にとっては合法ドラッグですわ。 酒を俺の人生から抹消する。 今の惨めな気持ちを決して忘れないために。 ここで断酒を宣言します!