建設的なエネルギーへ(断酒17日目)

悔しい。

danshulife.hatenablog.com

 

昨日の記事で書いた気持ち。

これをこれからの快進撃(改心撃?)の初動エネルギーにさせて頂く。

あくまで「初動」のみ。

 

「見返す」というのとは少し違う。

「見返したい」という怒りのエネルギーはずっとは続かないだろう。

もし、その対象を超えてしまったら尚更だ。

 

しかし、この感じている悔しさ・怒りは、実際に感じている事なのだから、

そんな風に思ってはダメだとは、思っていない。

自分に正直にいく。

 

この怒りを建設的なエネルギーに変換し、突き進んで行く。

見返さない。通り過ぎる。

 

こういう悔しさ・怒りが、酒癖となって増長して表に出ていたのだろう。

 

ただ、断酒を決意した私は、今までとは別の方法で表現するであろう。

 

今は心に悔しさを秘めながら…。

 

できるだけ他人と比較しない。

要は、自分が自分の人生を納得できるかどうかである。

 

アドラーの「嫌われる勇気」でも、そんな事書いていたような、なかったような。

 

自分がコントロールできる「影響の輪」の外は諦める。

他人からの評価も気にしないように努める。

 

まずは、現状把握である。

具体的には、事業のキャッシュフロー・売上管理を徹底する。

杜撰などんぶり勘定は徹底して直す。

 

その上で、収益を伸ばしていく。

 

私には、達成したい事があるのです。

 

まずは、これだ!

 

お金と愛を循環させるのだ!

 

kokoromanual.com