アンティークコインコレクション

諦酒291日目。 前々回の記事で諦酒を宣言してから291日経っていました。 お天道様に胸を張っていられるかい? 自分に問うてみました。 まだまだ未熟者で、正直、胸を張っていられるかはわからない。 しかしながら数年前の記事を見返すと顔から火が出るほど恥…

早起きルーティン化

今朝は6:20起床。 少しずつ早起きが定着してきた。 今までは好きな時間に起きていた。遅い時は9時。 早起きして朝の脳をフル活用する。 酒を諦めるということは、夜を諦めるということ。 夜は魔がさすし、頭が疲れているのでいい判断もできない。 経験上、夜…

諦酒。初心に返る

ブログを書いていた事を忘れていた。 本当に思い出せないのだが、なぜかお酒を飲むことを自分に許していた。 自分でブログを読み返し、これほどの強い思いを忘れていたのか…。 飲む頻度は極端に低く、数ヶ月間飲まないことも多かったため、本当に忘れていた…

1ヶ月達成(断酒30日目)

今日で断酒30日目。 1ヶ月達成しました。 っていうか、飲酒欲求は全くないので、飲まなくて助かったって気持ちです。 このまま墓場までぶっちぎりで断酒したいっす。 やはり、飲まない方が調子いいです。身体も精神も。 さらに財布の中身も。 一回の飲み代で…

やっぱり「どぅす、友達」(断酒28日目)

断酒28日目です。 昨日は、宮古島で浴びるように酒を飲んでいた友人たちと会う機会があった。 因みに、宮古島では友達の事を「どぅす」と言う。本島では「どぅし」。 言った。断酒を再度決意した事を。 もう金輪際、飲みたくない事を。 私の酒癖が超ド級なの…

モチベーションを維持する事は難しい(断酒25日目)

何事も、モチベーションを維持する事は難しい。 事業の売上を伸ばすのは至難の技だ。 作業を継続すれば必ず伸びるのだが。 サラリーマンもしており、好きな仕事ではない。生活のために働いている。 激務なため、休みの日はなかなか動けない事も多い。 理想の…

家計簿と事業収支(断酒23日目)

断酒を決意してから、人生を見つめ直している。 過去は過去で、非常にエキサイティングだった。 ただ、今のままでは、過去の延長線上の変わり映えのない未来しか見えなかった。 時代の変化も目まぐるしい中、自分も変わらなければ、死ぬ時にきっと後悔する。…

私の夢(断酒21日目)

私には夢がある。 ブログに書くと、宣言になり叶いそうなので、簡単に書く。 現在、私は34歳である。 20代前半で沖縄移住して、10年が経とうとしている。 サーフィンと海が好きなのである。 それはそれは、まー酒浸りの生活だったのだが。 30歳を過ぎて初海…

体調不良(断酒20日目)

8月から、サラリーマンの方が夜勤になり、ひじょ~に!体調不良です。 ホルモンバランスが崩れているのではないか…。 昔は夜型だったので、問題ないだろうと軽く考えていたが、ダメだ。 昔は、ただ酔っ払っていただけだったのである。 個人事業を軌道に乗せ…

帳簿記入(断酒18日目)

先日、宣言したとおり、確定申告に向けての帳簿記入も兼ねてキャッシュフロー・売上管理表をひたすら記入しております。 来年からは税理士に頼もうと思います。 安い料金で良さげな税理士を、ひょんな所から紹介頂き、いい感じっぽいです。 良いことも起きる…

建設的なエネルギーへ(断酒17日目)

悔しい。 danshulife.hatenablog.com 昨日の記事で書いた気持ち。 これをこれからの快進撃(改心撃?)の初動エネルギーにさせて頂く。 あくまで「初動」のみ。 「見返す」というのとは少し違う。 「見返したい」という怒りのエネルギーはずっとは続かないだ…

底から這い上がる(断酒16日目)

今日、最後の飲酒の件で指摘を受けた。 尊敬する一人からだった。 温かい気遣いと鋭い指摘。 全て分かっている。 言われなくても、分かっている。 でも言ってくれる人がいて感謝している。 本当に、私の事を想ってくれているから、言ってくれている。 内心、…

(断酒15日目)

今日は時間がないので更新だけ! 断酒継続中です!

先輩たちの断酒ブログ(断酒14日目)

先輩たちの断酒ブログを、ここ最近読み漁っていた。 多くの方は、以前は毎日飲酒をしており、アルコール依存症と診断されている方も多いようだ。 本当に泣けてくるほど、辛い体験をされている方もいる。 やっぱり、酒はドラッグだと思った。 危険過ぎる。。 …

ガンバラナイ技術(断酒13日目)

自己分析の日々。 酒乱の私は、よく「普段、ストレスため過ぎじゃないの」とよく言われていた。 本当に、自分ではそんなつもりはないんだけども…。 またまた、ふと気付いた。 いつも「無理」をしていたのである。 これをしなければならない。 あれはしてはな…

酒を飲む理由(断酒12日目)

なぜ酒を飲んでいたのか? もともと体質的にも酒が弱い私が。 そして、なんだこの断酒すると決めてからの不安感は。 悶々とそんな事を考えていた時、分かったのです。 「寂しい」「孤独」 これらを解消するために飲んでいた。 家でも全く飲まない、酒は苦手…

誕生日会(断酒11日目)

今から、先輩の誕生日会に行きます。 もちろん酒は飲みません。 主役の方は4年間断酒を継続しております。 …すごい。 本当のアルコール依存症で倒れてから、一滴も飲んでいないみたいです。 一日中、泡盛を飲んでいたみたいです。。 しかもすごい恐かった…。…

自分を大切にできる人間(断酒10日目)

自分を大切にできる人間が、他人を大切にできる。 反対に自分を大切にできない人間は、他人を大切にできるだろうか。 まずは自分を労わり、愛する。 自分が幸せでないと他人を幸せにすることはできない。 ふと、そう思う。 「自分」 自分の中にも様々なパー…

生活立て直し(断酒9日目)

最後に飲んでから9日も経っているのか。 未だに生活の立て直しは完全ではない。 私には達成したい事がある。 全ては自分が蒔いた種である…! ああ…公私共に少しずつ手をつけているが、気持ちを切り替えて前を向くしかないのだろう。結局はそれである。 私が…

悟りに近い気持ちです(断酒8日目)

赤裸々に告白すると、ここ数日、起床時に恐怖で目が覚める。 はっ!として、「ああよかった。昨日酒飲んでないわ。」 と胸を撫で下ろす。 笑ってしまうぐらい、酒がトラウマになっております。 悲しいでしょう?かわいそうでしょう? という事を伝えたいので…

自己管理能力

自己管理能力をつける。 お金・ビジネス・健康・恋愛・生活全般全てである。 本当に今まで自己管理ができていないと痛感した。状況を把握できていないのである。長期的に物事を考えるも、少しの出来事でいとも簡単に崩れ去る。自分の弱さです。 特に大きな問…

酒がないと笑顔になれる(断酒7日目)

やっぱり、酒がないと笑顔で一日が終わる。 私は飲酒欲求はほとんど「ない」。 家に酒のストックも「ない」。 晩酌の習慣などもっての他、「ない」。 たまに誘われて飲む酒で必ずブラックアウトするまで飲む。まるでジキルとハイドのように…もう一人の自分が…

断酒6日目からブログスタート

なぜ人は酒を飲む? 俺は二度と飲まない。 はっきり言って酒は凶器。俺にとっては合法ドラッグですわ。 酒を俺の人生から抹消する。 今の惨めな気持ちを決して忘れないために。 ここで断酒を宣言します!