自分を大切にできる人間(断酒10日目)

自分を大切にできる人間が、他人を大切にできる。

反対に自分を大切にできない人間は、他人を大切にできるだろうか。

 

まずは自分を労わり、愛する。

自分が幸せでないと他人を幸せにすることはできない。

ふと、そう思う。

 

「自分」

 

自分の中にも様々なパートがある。

経済担当の自分。

健康担当の自分。

恋愛担当の自分。

社交的な自分、一人で考えたい自分。

 

天才は一つの担当が飛びぬけて、その他を引っ張っていく事ができる。

私は、無理をすると必ず歪みが生まれて、上手くいかない事が多い。

気持ちは焦るが、そんな時は決まって上手くいかない。

 

それぞれの性格・性質がある。

特に、特異体質の私は。

 

ブログを書いていると考えが整理されます。

外に向けて発信する事はあまり得意ではなかったが、こんなメリットがあったとは。

 

それぞれの自分パートが手をつないで、時間はかかるかもしれないが、一歩ずつ、一歩ずつ進んで行く事が、私には合っていると気付かされた。

 

「中庸」の考え方でバランスを取って歩んでいきます。

今日という日を大切に、一歩ずつ、一歩ずつ。