悟りに近い気持ちです(断酒8日目)

赤裸々に告白すると、ここ数日、起床時に恐怖で目が覚める。

はっ!として、「ああよかった。昨日酒飲んでないわ。」

と胸を撫で下ろす。

 

笑ってしまうぐらい、酒がトラウマになっております。

 

悲しいでしょう?かわいそうでしょう?

という事を伝えたいのではなく、明るい話です!

 

並の酒癖ではない私は、今回ふつふつと湧き上がる感情があります。

「ああよかった。昨日酒飲んでないわ。」の後に

 

「今日も生きている」

「太陽と青空、風が気持ちいい」

「おはようと挨拶ができる仲間がいる」

 

感謝

 

全ての物事・事象に感謝の気持ちが溢れ出す。

 

仕事がある、車が動いてくれている、冗談を言って笑ってくれる人達がいる。

フルーツがみずみずしくて甘くておいしい。

猫が顔を洗っている。

海が休む事なく波の音を届けてくれて心地良い…。

 

「ああ、やっぱり生かされているな、私は」

 

全てのリソースが身の回りに溢れている。

本当に頭がおかしくなったのではないかと思うぐらい、笑ってしまうぐらい、なぜか幸せな気持ちが溢れ出てきます。笑

 

五体満足で生きている事が奇跡。

真剣にそう思える。

 

この生かされている生命(いのち)、何か少しでも人のために使えないか。

今まで迷惑をかけて来た分、プラスでお返ししたい。

今はそんな気持ちです。

 

昨日、おもしろい事に

その気持ちは本当か?とお天道様が試練を与えてきた。

 

バイクを運転中、事故か何か分からないが、ふと右折しようとした自宅付近の大きな交差点。分離帯横断歩道でバイクの横でヘルメットをつけたまま倒れているおじい。

事故にしてはきれいにバイクが立てられているし、交差点が大きすぎて誰もフォローしていない。ん?事故ではなく何かの発作か?何で誰もフォローしないの?

 

そのまま右折して状況が分からず、モヤモヤと帰宅。

いやいや、問題あればすでに誰かが助けているでしょう。と思うも

「後悔はしたくない」

と人生初の110番。

(実は酔って紛失した免許証をまだ再発行しておらず、免許不携帯だったので通報したら何か不利に働くのではという考えがあった…。恥ずかしい。)

 

その後何度か警察と電話でやり取りし終了。

何が原因で倒れていたか、思い過ごしだったのか、その後どうなったかは知らない。

 

ただ、今までだったら、他人任せにしていただろう。

 

私は奉仕する人間でも、マザーテレサのような慈悲深い人間(勝手なイメージ)でもない。自分もかわいいし、俗な人間である。

 

いつも人のためにとはいかないが、偽善でもできる時はする!

お天道様に胸張って生きていけるように。

 

そんな気持ちで断酒LIFEを継続していきたい今日この頃である。

はっはっは

 

スリランカ産の紅茶をすすりながら 2016.11.16