諦酒。初心に返る

ブログを書いていた事を忘れていた。

本当に思い出せないのだが、なぜかお酒を飲むことを自分に許していた。

自分でブログを読み返し、これほどの強い思いを忘れていたのか…。

 

飲む頻度は極端に低く、数ヶ月間飲まないことも多かったため、本当に忘れていた。

私は酒をコントロールできないという事を。

年々耐性がなくなり、少しでも酒量が増えるとブラックアウトを起こす。

 

地獄を見ました。

一緒に飲んでた人は今回大丈夫だったと言っていましたが、大丈夫ではなかったと思う。

 

私はお酒を諦めようと思います。

例外なく飲まない。

できるかは分からない。

でも、飲まない自分じゃないと胸張って生きて行けない!!

後ろめたさなく、堂々と生きて行きたいです。

 

タバコは止めて3年ぐらい経ちました。

少しは自制心が付いて来たのかな…

もっと成長できるし、このままでは終われません。

 

例外一切なし。

飲むか、生きるか。

死ぬか、生きるか。

 

私にとっては同じなのかもしれません。

断る勇気・嫌われる勇気を持ちます。

最後に笑うのは私だ!!

ありがとう。