酒を飲む理由(断酒12日目)

なぜ酒を飲んでいたのか?

 

もともと体質的にも酒が弱い私が。

そして、なんだこの断酒すると決めてからの不安感は。

 

悶々とそんな事を考えていた時、分かったのです。

 

「寂しい」「孤独」

 

これらを解消するために飲んでいた。

家でも全く飲まない、酒は苦手。

でも、酒を飲む事で人とつながる事ができる。

 

つながりを保つために飲んでいたのだろう。

それはさぞかし精神の安定剤だったであろう。

 

でも、もう飲めないのです。

身体的にも、精神的にも。

 

飲んでストレスが発散されるとよく言うが、

私はストレスが発散された事はほとんどない。

 

問題飲酒し、記憶を飛ばし、他人に迷惑をかける。

その後、さらにとてつもない二日酔いが襲い掛かる。

それが、年々ひどくなっている…。

これは身体からの、悲痛のメッセージなのだろう。

 

飲酒のデメリットが、孤独を埋めるメリットを遥かに超えてしまったのです。

 

所詮は、酒を飲まないと関係が保てない人間関係だったのか?

 

私は決してそんな事はないと思う。

酒が無くても付き合える友達が、本当の「ダチ」であると信じている。

 

そして、もう一つ。

私が酒とリンクさせていたのが「女性」。

酒がないと女性と関われない、恋愛ができないと深層心理で思っていた。

今までがそうやって恋愛して来たので。

 

酒が飲めないオトコなんてカッコ悪い。ノリが悪い。

そう信じ込んでいた。

 

でも飲めなくなって気付いた。いや、観念を変えるしか道がなかった。

「酒がないと恋愛できないなんて、ただの意気地なしでカッコ悪い。」

上手くいかなかった時の言い訳として、酒を利用していた気さえする。

 

もう、逃げない。

 

持論だが、「逃げる」という選択肢は悪い事ではないと思う。

「守る」という行為がなければ、生物は絶滅してしまうのだから…。

 

ただ、「酒に逃げる」事では、決して問題解決などしない。

一時的に脳が麻痺して、問題を忘れているだけだ。

何の解決にもならない事は、経験からすでに承知済みだ。

 

ノンアルコールの自分で、これからは全ての事象に立ち向かって行こうと思います。

 

お酒よ、今までありがとうね。

俺、酒なしでがんばってみます。

 

全ての過去を受け入れ、これからは、なりたい自分になるために。

 

ばっち来い。