先輩たちの断酒ブログ(断酒14日目)

先輩たちの断酒ブログを、ここ最近読み漁っていた。

 

多くの方は、以前は毎日飲酒をしており、アルコール依存症と診断されている方も多いようだ。

本当に泣けてくるほど、辛い体験をされている方もいる。

 

やっぱり、酒はドラッグだと思った。

危険過ぎる。。

 

タバコはCM規制が入ったが、なぜ酒は入らないのか?

今の時代、嫌煙は浸透しているのでタバコを止めた人は多いが、酒はまだまだ人々に受け入れられているようだ。

 

最近の若者は酒離れしているというニュースを見る事があるが、それは良い傾向であると思う。国としてはとれる税金が減るのでなんとも言えないが、やはり、人の人生を破滅させる危険性があるものなので…。

 

断酒をしている先輩たちの中で、少なくない方が途中でブログの更新をストップしている。再飲酒してしまったなどの理由で。

 

依存性が高いという点で見ても、やはり恐ろしい飲み物だ…。

コンビ二やスーパーに当たり前のように並んでおり、あまりにも日常に溶け込み過ぎている。

 

海外にでれば、酒はディープドラッグという位置付けの国もあるのです。

日本で違法のドラッグより、酒の方が取り締まりが厳しいという衝撃。

初めて海外に出た時は、本当にビックリした。

 

日本の常識は、海外の非常識。

酒に関しては、グローバルな視点で考えた方が良いと思います。

 

初心を忘れず、断酒を継続していきまっせ!