家計簿と事業収支(断酒23日目)

断酒を決意してから、人生を見つめ直している。

 

過去は過去で、非常にエキサイティングだった。

ただ、今のままでは、過去の延長線上の変わり映えのない未来しか見えなかった。

 

時代の変化も目まぐるしい中、自分も変わらなければ、死ぬ時にきっと後悔する。

今のままでは…

 

現在、サラリーマンと個人事業で物販事業を営んでいる。

杜撰な管理能力、短期的な快楽主義、こんな状態で夢を語れるほど現実は甘くはない。

 

私は「マネーフォワード」という家計管理ソフトで「大体の」お金の流れを把握しているつもりだった。

 

 

 

https://nomad-saving.com/wp-content/uploads/2013/10/moneyforward.jpg

 

 

バカな私は、プライベート・サラリーマンの収支と事業の収支を一括して管理していた。

 

何が起こったか。

分けていないために、それぞれのお金が「曖昧」になって、常にお金が「ある」と錯覚してしまっていたのです。

 

口座を事業用・サラリーマン用に分けているだけで、結局、一括管理では、

使っているではないか。この、バカチンが。

 

なんで今まで気付かなかったのであろう。

単純に、お金から目を逸らせていただけである。

 

本当になんで気付かなかったのであろう。

アカウント自体を、事業用とサラリーマン用に分けて管理すれば、

収支が一目瞭然であった!

 

メールアドレスが2つあれば、アカウントは2つ持てる。

それぞれのアカウントで事業用とサラリーマン用の口座・クレジットカードを分ける。

 

たったのこれだけである。

 

そして、明るみになったキャッシュフロー

酷過ぎる。。

 

完全に収入より支出が上回っている。

どおりで、貯蓄額が減っていると思った。

いや、本当は薄々分かっていた。

 

今、気付いたのであれば、まだ修正できる。

現在、借金ゼロで、微量ながら貯蓄もある。

 

まずは現状把握。

そして、今更ながら「予算制」を取り入れよう。

(本当に今更で恥ずかしい限りだ)

 

実際に消えていたお金は、思い当たるに、

酒と娯楽だ。

 

お前は身の丈に合わない額を使っているんだぞ、と数字が語っている。

 

この使い方は、投資でも消費でもない。

浪費だ。

 

接待交際費でもない。

死に金だ。

 

記憶が飛んで覚えていない、お金もない、暴れて信頼もない。

すんません!メリットがゼロです。。

 

少し、私は調子に乗り過ぎていたようである。

バカ騒ぎはもう十分した。

 

今度からは、もっと大きな遊びをするために、

地道に資産を増やす方向へシフトします。

 

そう、何かを始めるのは、「今」であり、

「今」が人生で一番若いのだから…

 

自分に言い聞かせています。しゅん↓↓

 

今でしょ!